息子の4年間の不登校~不登校脱出の記録

小学校で4年間不登校だった息子(現在中1)のこれまでの記録

不登校児の母の悲しいこと~新品の物を処分する

昨年の話になりますが、終業日にセイが上履きを持ち帰ってきました。

ボロボロです。

こんなの初めて!!

初めて息子の上履きがボロボロになりました



 

 

セイは小2の終わり~小6まで不登校だったので

(厳密には登校した期間もありますが)

たくさんの学校教材などが新品のままで残っています。

 

完全にずっと登校していなかったわけではなく、親子同伴の別室登校をしたり、放課後に行ってみたり、登校を目指してあれこれしていたので、上履きはサイズアウトしたら買い替えなくてはならなくて、いつもほとんど新品のような綺麗な状態の上履きを買い替えるのがとても悲しかった母です。

 

(しかも、セイは甲高幅広なのでお手頃価格の上履きが足に合わず、高価な上履きを買わざるを得なかった…悲)

 

なので、こんなにボロボロになった上履きを見るのは初めて!

小さなころから外では大人しかったセイなので、

男の子ママがよく「どうしたらこんなになるの?!」と嘆いているのはコレか!!と初めて知ったのでした。

しかもサイズアウトではなく、ボロボロすぎての買い替えです!!

学校で元気に過ごしている姿が目に浮かぶようです…。

嬉しい~!!

 

喜んで新しい上履きを買いました!

 

そういえば、中学校では鍵盤ハーモニカやリコーダーはやらないそうです。

幼稚園でも鍵盤ハーモニカを買わされて、小学校ではまた買い替えさせられて、ほぼ新品なのに…。これ、どうすればいいんでしょうか…。

ほぼ新品の鍵盤ハーモニカとリコーダー

 

理科の実験教材などは泣く泣く新品のまま処分したものと、いまだ箱に入ったまま置いてあるものもあります~。。。