息子の4年間の不登校~不登校脱出の記録

小学校で4年間不登校だった息子(現在中1)のこれまでの記録

不登校児の母の悩み~ピカピカランドセルどうする??

ランドセルも1年生のようにピッカピカでしたが、卒業して早々に、リメイクに出しました。カードケースやペンケースにしていただきました。

職人さん、嫌にきれいなランドセルだなぁ、って思いながらリメイクしたんだろうな、なんて想像しながら。

新品のように綺麗なランドセルを見るのは苦しい気持ちでしたが、リメイクした今は、親子で頑張ったあの頃の良い思い出となりました。

 

ピカピカのペンケースやパスケースにリメイク



 

不登校の期間は、本当に苦しくて辛かったですが

息子と一緒にたくさん悩み考え、一緒に乗り越えて、強い絆と信頼関係ができました。

二度とあんな時間は過ごせない、今となってはとても大切な思い出です。

公園へ行くことは、今思えばネイチャーセラピー(自然療法)でした



 

毎日のように公園に行って自然に癒されて

お互いを励まし合いました。

 

スケッチしたり。それよりも、どういう姿勢…。



セイが時々「もう一度、あんな風に過ごしてみたいと思う時がある」と言います。

 

今思えば、あの頃、わたしがセイに寄り添っていたのではなくて

セイがわたしに寄り添ってくれていたのかもしれません。

 

自分に自信がなくて、自分を好きになれなくて

それでもなんとか生きてきたわたしが

「親になったのだから、もっとちゃんとしなくては、もっと頑張らなくては」

と必死できっと限界になっていて、

そんなわたしを休ませるために、

じゅうぶん頑張ったよと気づかせるために、

セイがパニックを起こして不登校になったのかもしれないな…。

 

ありがとうね。

子どもは天使ってほんとうです。