息子の4年間の不登校~不登校脱出の記録

小学校で4年間不登校だった息子(現在中1)のこれまでの記録

はじめに

 

息子は今年(令和5年)、中学生になりました。

小2の終わり~小6の夏休みまで不登校だったので、中学でも不登校になるのではないかと不安がありましたが、12月現在、病欠以外で休むこともなくなり、元気に登校しています。

繊細で、神経質で、極度の怖がりだった息子は、ある日突然、学校への恐怖感で動悸とパニックから登校ができなくなりました。

そんな息子が、中学では親しい友達もいない中、休み時間はひとりぼっちで過ごす日々でも登校を続けることができるようになり、9月には初めての宿泊行事にも参加できました。

今は親しい友達もできて、高校・大学の目標も決まり、勉強を頑張りだしています。

 

今の息子はメンタルがとても強くなり、ちょっとしたトラブルがあっても、自分で立ち向かい、乗り越えていく力を持っています。

こんな日が来るなんて、あの頃は夢にも思いませんでした。

でも、あの苦しく辛い日々があったからこそ手に入れることができた力だと感じています。

 

今、まさにお子さんの不登校、登校しぶり、繊細さなどで悩んでいるすべての親御さんへ、

少しでも参考になればと、これまでの私たちの日々を記録したいと思います。